【活動報告】「岬に響く 安乗の暮らし写真展」の報告書を刊行しました

昨年度に開催した「岬に響く 安乗の暮らし写真展」の報告書を刊行しました。

写真展では、海の博物館が所蔵する写真から安乗の暮らしを写すもの59枚(昭和40年代〜平成初期)を選びパネル展示しました。
写真は海女漁、日常風景、年中行事など幅広く選定し、安乗の暮らしを多面的にとらえることを目指しました。

会期中は人文学部・海女研究センターの吉村真衣講師と海女研究センター職員の﨑川由美子・西﨑睦美が会場に常駐し、来場した住民から写真に関わる語りを聞き取りました。うち2日間は、人文学部の学生3人も聞き取りにチャレンジしました。

聞き取りの成果や、地元の皆さんから提供された古写真などをまとめたのが本報告書です。

ご関心がありましたらぜひお手にとってみてください。
お問い合わせは海女研究センターまでお願いいたします。

 

過去の写真展

2020年3月31日  【活動報告】「海辺の毎日 国崎の暮らし写真展」報告書を刊行しました
2021年4月1日    【活動報告】「浜の遠声 石鏡の暮らし写真展」報告書を刊行しました
2022年5月12日  【活動報告】「丘端の記憶 波切の暮らし写真展」報告書を刊行しました